25時の日記 Part2

    windows7 update

    いつまでたってもUpdateが進まない。
    原因はKB3145739 , KB3138612。これら更新プログラムをマイクロソフトのサイトからダウンロード(スタンドアローンインストーラー )すれば問題解決する。
    その前に、重要なのはUpdateの設定を「更新を確認しない」にして再起動しておくこと。

    1. 2016/05/17(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    精査

    甘利さん、舛添さんが追及を逃れる際に用いた言葉。
    今年の流行語大賞ノミネート確実。

    『精査』
    1. 2016/05/13(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    蒲団

    100年前に書かれた小説。良識と葛藤する男のうちに秘める変態気質が見事に描かれている。

    妻子持ちの作家が若い女性を内弟子として住まわせる。立場上手を出せず悶々とするうちに弟子に恋人ができてしまう。仲を引き裂こうと田舎から女の父を呼び、実家に帰らせるよう仕向ける。勢いで男と結ばれるのを阻止した。それ以外に方法はなかった……。というのが大雑把な概要。
    ラストの女の残り香を嗅ぐ場面に女々しさと変態性が集約されているので、通して読むのが面倒な人はラストシーンだけでも読んでみて。

    時雄は雪の深い十五里の山道と雪に埋れた山中の田舎町とを思い遣やった。別れた後そのままにして置いた二階に上った。懐かしさ、恋しさの余り、微かすかに残ったその人の面影おもかげを偲しのぼうと思ったのである。武蔵野むさしのの寒い風の盛さかんに吹く日で、裏の古樹には潮の鳴るような音が凄すさまじく聞えた。別れた日のように東の窓の雨戸を一枚明けると、光線は流るるように射し込んだ。机、本箱、罎びん、紅皿べにざら、依然として元のままで、恋しい人はいつもの様に学校に行っているのではないかと思われる。時雄は机の抽斗ひきだしを明けてみた。古い油の染みたリボンがその中に捨ててあった。時雄はそれを取って匂においを嗅かいだ。暫しばらくして立上って襖を明けてみた。大きな柳行李が三箇細引で送るばかりに絡からげてあって、その向うに、芳子が常に用いていた蒲団ふとん――萌黄唐草もえぎからくさの敷蒲団と、線の厚く入った同じ模様の夜着とが重ねられてあった。時雄はそれを引出した。女のなつかしい油の匂いと汗のにおいとが言いも知らず時雄の胸をときめかした。夜着の襟えりの天鵞絨びろうどの際立きわだって汚れているのに顔を押附けて、心のゆくばかりなつかしい女の匂いを嗅かいだ。
     性慾と悲哀と絶望とが忽たちまち時雄の胸を襲った。時雄はその蒲団を敷き、夜着をかけ、冷めたい汚れた天鵞絨の襟に顔を埋めて泣いた。
     薄暗い一室、戸外には風が吹暴ふきあれていた。
    (引用)
    1. 2016/05/02(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    間違い電話

    ここのところ自分とは関わりのない地域から間違い電話がくる。

    「○○さんの携帯でしょうか」
    「違います」

    図書館、ホームセンター、他転送でかけてきた個人二名。
    いずれも市外局番は同じ。

    どこかのアホが番号を誤って登録してやがる。図書館とホームセンターに、本人に伝えてくれるよう頼んだからもう大丈夫だと思うが。
    はた迷惑な人には困る。
    1. 2016/05/01(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    唇の荒れ2

    原因はGUMと書いたが、別の製品に替えても同じように荒れだした。

    近所の皮膚科に行っても、薬出して終わりだからな。ちゃんとしてくれるところに行けば、皮膚の一部を取って細胞レベルで状態を確認して根本的な原因を知ることはできるはずだが、そこまで症状はひどくない。
    ワセリン塗ってしばらく様子見るか。
    1. 2016/04/25(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    唇の荒れ

    一年ぐらい前から、唇の荒れに悩まされ、ステロイド、白ワセリン、メンタ-ムなど色々塗り、症状が治まっても少し経つとまた荒れるを繰り返してきた。
    乾燥が原因と思い込んでいたが、違った。原因は歯磨き粉だと思う。G・U・Mデンタルペーストを気に入ってずっと使っていた。どうも自分に合わないようだ。アクアフレッシュに替えたらぴったと荒れなくなった。素人判断なので100%そうと断定できないが、検索してみると歯磨き粉が原因で荒れるケースは少なくない。薬用ハミガミなんてなんだっていいんだけどね。歯周病対策、と変なこだわりが仇になった。
    1. 2016/04/21(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    3G停波

    2020年オリンピック以降に3Gは停波になるらしい(あくまで噂レベル)。
    auはガラケーの製造を中止し、4Gのガラホ(見かけガラケー)にシフト。技術的な違いは素人なんでわからないが、通話プランに無料繰り越しのないのは致命的。通話専門で使う身としてまったく魅力がない。だから当分はガラケー。ちょうど二年更新のMNPの時期。唯一製造してるドコモに移ろうかと考えてる。
    ただauユーザーにはメリットがある。じぶん銀行口座を持つと振り込み手数料が月5件無料になる。便利なネット銀行は残しておきたい。
    二年前は一括0円、CBばらまきの特典などキャリア変更理由はあったが、いまは何のメリットもないのにいろいろ手続きするのは正直億劫。
    すでに淘汰ははじまっている。いつまで持ち耐えられるだろう。
    1. 2016/04/04(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    除湿機

    洗濯機が壊れた。運転が途中で止まったり、電源が入ったり入らなかったり。サービスセンターの人にみてもらったら、湿気で回路がいかれ、要の部品をそっくり交換。費用は2万オーバー。高っ。といっても家電屋の5年保証があるのでただ。もしも保証がなければ買い替えてた。
    故障原因は風呂場と洗面所の湿気。確かに壁紙は湿っているし、カビも生えてるし、相当な湿気。対策は除湿機しかない。ってことで除湿機を買った。
    簡単に説明すると、除湿機は三種類。温風の出るデシカント式は室温が上がるため夏は厳しく、電機代はかかる。コンプレッサー式は空気を冷やすので夏はいいが冬は効きにくい。ランニングコストは安い。室温に応じて双方のメリットを兼ね備えるのがハイブリッド。その分高価。だいたい4~5万。
    買ったのはデシカント式の日立HJS-D561。約一万8千円。
    浴室暖房なんて便利なものは備わっていないので、この時期風呂はめちゃ寒い。脱衣所も一緒。そこでデシカント。風呂に入る一時間ぐらい前に4時間タイマーをセット(運転弱)しておくと、室温が上がるので暖房代わりとまでいかないが凍えるほどの寒さは解消される。肝心の除湿機能だが、驚くほどタンクに水がたまる。もっと早く買えばよかった。
    1. 2016/02/26(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    九蓮宝燈

    念願の九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)を上がった。
    役満の中でも四槓子(スーカンツ)、天和(テンホー)と並んで至難と言われている。

    テンパイの形はイースーピン待ち。安目のスーピンが出たとき一瞬迷ったが、一生に一度のチャンスかもしれないのでインパチ(親の跳満18000点)といえど、スルー。直後に下家、対面がリーチ。やべ。こんなことなら出和了りしておけばよかった。なんとか二巡凌いた後、下家がイーピンをつかんで、ロン。

    あ、言うの遅れたけど、コンピューター相手のネット麻雀ね。

    今まで実戦であがった役満は国士無双、四暗刻、大三元。大四喜、小四喜はピグ麻雀。中でも国士が一番多い。9種9牌で流す人の気が知れない。
    1. 2016/02/02(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第56回京成杯

    大ハズレ。

    スマップ解散報道は馬券のサインかも、と強引な推理をした。
    解散阻止に『世界に一つだけの花』購買運動が起きているという。
    この現象を競馬に絡めて考え、マイネルラフレシアをピックアップ。
    ラフレシアは世界最大の花。世界に一つだけの花。世界最大の花……。
    相手は前走圧勝のウムブルフ。

    結果、かすりもせず。
    こんな安直な予想で当たれば世話がない、と少し反省。 
    1. 2016/01/17(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    変身

    大晦日から元日にかけて、TVみながらカフカの『変身』を読んだ。
    かなり前に読んだ本。今回は電子書籍で一気に読んだ。kindleについてはそのうち触れます。

    なんでいまごろ変身か自分でもわからんが、急に読みたくなった。
    なぜ虫に変身したのか真相は不明。不条理さはカフカの専売特許なのでそこはつっこまない。
    最初は不自由な生活が滑稽な描写として読めたが、社会からも家族からも疎外された虫けらの様子はユダヤ人の迫害を連想させられる。とても笑える話じゃない。

    正月から寝覚めがよくないのはカフカのせいか。
    1. 2016/01/01(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Liveメール不具合

    Windows Liveメールがいつのまにかおかしくなっている。
    おそらくプログラムを更新したのが原因。

    どんな症状かというと、PCの電源入れてすぐは問題なく起動するが、しばらくブラウザでネット検索をして、メールをチェックしようとしてもLiveメールが起動しない。
    タスクマネージャーのプロセスから「wlmail.exe」を終了させるとその場限りで解決するが、すぐに不具合を起こす。
    2011バージョンに戻すことはできないので、マイクロソフトの修正プログラム待ちだが、ずっと放置。outlookを使わせようと無料Liveメールユーザーを切り捨てにかかっているのかもしれない。

    Mozilla Thunderbirdをインストール。しばらく併用して、このまま改善されないようなら、完全に乗り換える。
    1. 2015/12/23(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    SX610SH

    キャッシュバックキャンペーンに釣られてコンデジ(SX610HS)を買った。一週間後に値をチェックしたら二千円安くなってた。
    こういうの結構頭にくる。その間、ネコのべストショットが撮れたとむりやり自分を納得させるしかない。
    2000万画素がどの程度の画質かよく知らんが、所詮安物と割り切っている。だいたい操作は理解できたが、普通にオートで撮影するとぼける(Pモードに設定すれば解消される)。自分の腕のなさをカメラのせいにするのはみっともないので悪口は控える。慣れの問題かもしれない。

    厄介なのがwifi設定。やり方は間違っていないのにPCに画像を転送できない。10回やってだめなのであきらめた。ただ専用サイト(CIG)には問題なく送れて保存できるので不自由はない。むしろそのほうが便利。必要な画像はダウンロードすればいいわけだし。

    なんだかなあ。
    欠点をカバーする機能があるので、ハズレとは言い切れない。微妙なデジカメ。
    1. 2015/12/01(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    車買取

    車を売る際に注意したいのは瑕疵担保責任。

    査定のときに気づかなった欠陥が後に発覚すると、売主は責任を負う義務がある。
    悪質な買取業者はいい加減に査定して、瑕疵担保責任については触れず、
    現状のまま売却。その後故障でクレームが入ると、元の売主に責任を取れと難癖をつける。
    この手のトラブルは多い。

    先日知人が外国の小型車を売却。
    ディーラーの査定額は20万。大手買取業者は25万。
    後者に売った後、ネットで調べたら70万で売りに出されていた。
    こうやって儲けるんだな、と笑いながら中古車情報を検索しているとき
    瑕疵担保責任のトラブルが横行していることを知る。
    すぐに業者の担当者に「査定のとき、何もいわなかったな」
    「だって○○さん、どこも問題ないといったじゃないですか」
    「10年経過した車だ。どこかしら不具合が出るのは十分ありえる。瑕疵担保のことを聞かされたら買い取り業者になんか売却しなかった。契約時に重要事項を説明しなかったのはどういうことだ。はなから責任逃れするつもりだったんだろ。そんなあこぎな商売してるのか」

    結局「○○さんに一切の責任はありません」と一筆取らせたという。
    無用なトラブルを避けるため、車はディーラーに売ったほうが賢明。
    1. 2015/11/06(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    餃子靴

    老いぼれて、みてくれなんか気にしなくなっても、禁則はある。餃子靴は絶対に履かない。
    U字の切り替えにギャザーの入った、餃子の皮みたいな革靴。
    他人のファッションにいちいち難癖はつけないが、かりに肉親が履いていたらはっきりとセンスを疑う。究極のダサさ。みっともないからやめろと。自分でいいと思ってるかもしれないが、靴と時計はチェックされてるんだぞ、としつこく注意する。
    もちろん赤の他人にそんな失礼なことは言わない。笑うけど。
    1. 2015/10/24(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    前のページ 次のページ

    FC2Ad