25時の日記 Part2

    マウス実験

    よく育毛剤の商品開発の過程でマウス実験が行われる。
    細胞を移植してどうたらこうたらといった難しい話は理解できないのでここでは触れないが、単にネズミの毛を剃って、そこに育毛剤を塗ると毛が生えてくる、伸びるのが早い、といったデータを公表するメーカーがある。

    あのね、いくら剃ったところで健康な毛根からは毛は生えてくるんよ。伸びるんよ。
    言い換えると、マウス実験はAGA(男性型脱毛症)で薄くなった部分から発毛するというデータでは決してない。
    市販の育毛剤が、いかにもAGA(男性型脱毛症)に効果があるような触れ込みで売っているが、実際は全く効かないと言ってもいい(リアップは除く)。
    1. 2009/09/15(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/788-e48d5fcf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad