25時の日記 Part2

    振り込め詐欺

     振り込め詐欺の手口を紹介。
     NTT料金管理センターを名乗る者から電話があった。

    「毎月980円ほど電話料金を多く徴収しておりまして、
     二年間で合計23,520円。全額返金いたします。
     3月の明細書をお送りした際、管理番号の変更手続き書類を
     同封しましたが、5/31の期限までに手続きがされてません。
     早急にコンビニのATMで変更手続きしていただきたい」

     といった内容。
     なんでNTTの不始末なのに、こちらが出向いて手続き取らにゃ
     いかんのだ?  
     つまりは、振り込め詐欺。キャシュカードを持ってATMに行き、
     業者の担当者の携帯に電話し、その場で言われるままに操作すると、
     返金ではなく逆にお金を振り込んでいたってことに。

     まさかひっかかる人はいないだろうと思うが……。
     暗証番号うんぬんを説明してる声が電話口から聞こえてきた。
     被害者はいるようだ。

     電話の途中で詐欺とわかったが、面白そうなので
     しばらく業者の相手をした。
     「新聞にお詫び広告は掲載した?」
     「はい、3月の朝日新聞に」 
      
      うそつけ。

     「管理番号? 現在の管理番号は?」
     「……ですから変更していただきたくお電話しております」
     
      こいつ管理番号わからねえでやんの。
      ところで、管理番号って何だよ。
     
     「そちらのミスなんだから、そちらで処理すれば済む話でしょ」
     「さきほどもご説明しましたが、5月で手続きの期限は終了して
      います。ご面倒でもコンビニのATMで早急に手続きをして
      いただくことを勧めています」
     「なんでコンビニなの?」
     「いいんですか。このままだとずっと980円取られますよ」

      と開き直る業者。取られますよって。
      迷惑をかけた客に対してNTTの社員はそんな態度取らんわな。
      肝心なところでボロをだす業者。

     「悪いけどよく理解できないんで、もう一度あたまから説明して」
     「ですから、管理番号……コンビニATMで変更手続き……」 
     「光の料金は問題ないの?」
     「少々お待ちください……問題ありません。電話料金のみを多く
      徴収してます」

      調べた振りしたってウチは光じゃなくてADSLなんだよね。
      ばかだね。うそがもろバレ。

      
      皆さんはくれぐれも騙されないように。
      NTT料金管理センターからの電話にはご用心。
    1. 2007/06/23(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/473-df815a5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad