25時の日記 Part2

    居酒屋文化

    太田和彦さんの「ふらり旅 いい酒いい肴」
    吉田類さんの「酒場放浪記」さらに「おんな酒場放浪記」と居酒屋をテーマにした番組は欠かさず観ている。

    二番煎じの「おんな~」もなかなかおもしろい。倉本康子さんのビールの飲みっぷり。古賀絵里子さんのほんわかオーラ。
    キャストがいいから番組は長く続く。

    チェーン店は居酒屋じゃない、と太田さんが話していた。たしかに冷凍をチンして出す店と、素材と調理に拘る店と一緒くたにするわけにいかない。
    どこかの駅を降りれば必ずある居酒屋。ふらり立ち寄れて、気取らず飲める。治安の悪い国じゃまずありえない。居酒屋は日本の文化。
    番組は一種疑似体験。不思議と飲んだ気分になる。もちろん酔うことはないが。
    1. 2015/02/18(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/1213-cc1bf4b5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad