25時の日記 Part2

    代ゼミ寮

    自分は昔、代ゼミのメイト生だった。浪人といえば本科生だが、英語だけで英文解釈、英文法、英作文、構文1、2(だったか)。5科目もあると聞いて拒否。そこまでやってられるか、と週一の単科ゼミのみ。後は自宅で好き勝手に勉強するほうを選んだ。さいわい英語の成績はよかったので、国語と日本史はテキトーに。勉強したという実感はあまりない。そんな舐めた態度で難関大学に受かるわけがなく、出身大学は法政。

    代々木ゼミナールの校舎閉鎖が話題になっている。浪人の減少で予備校自体時代にすぐわなくなってきているんだろうね。「代ゼミ」でぐぐっていたら、こんなのがヒット。
    http://www.yozemi.ac.jp/les/ryo/tokyo_tower.html
    入寮に50万、月額19万。他に本科の授業料……おいおい、いくらかかるんだよ。予備校で直接受講しなくても、個別ブース教室(サテライン)を利用すればわざわざ上京して入寮する必要はないと思うが。缶詰になって勉強できる? やる気のあるヤツは図書館でも自室の机でも場所は選ばんよ。校舎閉鎖と一緒に、都内一等地の寮を売却したら?
    1. 2014/09/01(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/1192-6e1b34df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad