25時の日記 Part2

    ムッシュ

    先日、昼間から中華料理屋でビール飲みながらマーボー定食をかっこんでいると、隣の四人掛けテーブルに60前後のおじさんおばさんががやがや騒ぎながら陣取った。うるさいのはさほど気にならないが、「ムッシュ」と呼ばれるおばさんの存在に興味をそそられた。
    ムッシュといわれるからには仏語に堪能? 違うな。このおばさんさっきから親戚の悪口で笑いをとっている。外見もモロに日本のおばちゃん。地味なんだか派手なんだかようわからん花柄の上っ張りを羽織り、とても外国語を話す雰囲気じゃない。そう思いながら、おばさんの苦み走った表情を見て、気づいた。かまやつひろしに似てる。そうか。だからムッシュか。それ以外考えられん。ムッシュは英語のミスター、それをあえて女性の呼び名に使うということは……笑いをこらえ、店を出た。
    というどうでもいい話。
    1. 2014/04/03(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/1176-d333e258
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad