25時の日記 Part2

    金騒動

    金の価格が高騰しているそうですな。
    1グラムいくらか知ってます? 約5000円。
    最近まで知りませんでした。知人から「金杯と歯科用の金を処分しようと思ってるんだけど、いくらくらいになるか分かる?」と相談を持ちかけられたのが発端。
    知らんと答える、すると知人は、「金杯を量ったら100gあるから結構な値になるかも。調べてくれよ」
    といわれ、仕方なく調べた。

    1グラム5000円ってことは、50万!?
    こういう夢のある話は他人事とはいえ興味があるので、詳しく訊く。
    「24K GPと刻印がある。本物だろ?」
    再度調べると、GPは金メッキの略。価値なし。0円。
    だが、歯科用の金は同じものがヤフオクで一枚2万円で取引されていた。
    おそらく純度99.9%の本物。5枚所有してるから、相場通りなら12万5千円? おいしいな。

    知人はさっそく売却するという。買取業者はどこがいいかと言われ、中途半端に見放すのは忍びないのでよさそうな業者を調べた。
    いろいろあるね。溶かすと純度が10%目減りするからその分を減額する業者や、手数料15~20%も取る業者など。
    手数料無料で、金の重量で買い取り額を提示する優良業者をピックアップ。

    結局、1グラム、5000円の手前で、25g12万4千……で売れたとほくほくする知人。
    今度会ったらメシ奢れよ。

    さて、金を売って得た利益は申告しないといけないのか。
    自分に無関係なことだが、少し気になり調べた。
    譲渡所得といって、年間50万を超えると確定申告しないといけないらしい。
    200万以上の取引になると、法律で店から税務署に情報が行くようになっているため脱税はできない。
    もう少し説明すると、特別控除枠が50万。これを超えた利益がある場合には申告義務が発生する。
    それ以下の場合は、所得がなかったものとみなされ申告の必要はない。
    1. 2013/03/16(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/1122-7b60eb54
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad