25時の日記 Part2

    iTunes 不正利用

    Appleから「アカウント情報変更のご案内」というメールが来て発覚。

    勝手にID、住所、クレジットカード情報、国籍などを変えられ、ゲームのコンテンツらしきものを購入されていた(33ドル)。
    iTunes storeは3年前に購入してからずっと放置していた。どうやって不正アクスされたのかわからないが、おそらくパスワードが単純だったのが原因かもしれない。いつのまにか私はシンガポール人になっていた。
    シンガポールの悪いやつが侵入し、登録されてある私のクレジットカードで購入しようとしたが本人認証ではねられ、他人のカード番号に情報を書き換え購入している。名義も違うしカード会社も違うから自分に支払い義務は発生しないが、非常に気持ち悪い。ネットで調べたら同様の被害が続出しており、勝手にカード番号を使われ課金された人も支払いを負わずに済むようだ。

    対策
    まずは、パスワードを再設定。国籍を変更。クレジットカード情報を「なし」に(ここ重要)。
    その上で、自分は退会願いを出した。Apple IDの削除には1,2ヶ月かかるとのこと。

    これを機会に、いろんなところに登録してあるパスワードをすべて複雑なものに変更した。
    1. 2012/06/01(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://katsuragi3.blog76.fc2.com/tb.php/1063-df56df6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad