25時の日記 Part2

    唇の荒れ2

    原因はGUMと書いたが、別の製品に替えても同じように荒れだした。

    近所の皮膚科に行っても、薬出して終わりだからな。ちゃんとしてくれるところに行けば、皮膚の一部を取って細胞レベルで状態を確認して根本的な原因を知ることはできるはずだが、そこまで症状はひどくない。
    ワセリン塗ってしばらく様子見るか。
    1. 2016/04/25(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    唇の荒れ

    一年ぐらい前から、唇の荒れに悩まされ、ステロイド、白ワセリン、メンタ-ムなど色々塗り、症状が治まっても少し経つとまた荒れるを繰り返してきた。
    乾燥が原因と思い込んでいたが、違った。原因は歯磨き粉だと思う。G・U・Mデンタルペーストを気に入ってずっと使っていた。どうも自分に合わないようだ。アクアフレッシュに替えたらぴったと荒れなくなった。素人判断なので100%そうと断定できないが、検索してみると歯磨き粉が原因で荒れるケースは少なくない。薬用ハミガミなんてなんだっていいんだけどね。歯周病対策、と変なこだわりが仇になった。
    1. 2016/04/21(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第76回皐月賞後記

    桜花賞メジャーエンブレム、脚をためて馬の持ち味を殺したルメール。
    皐月賞リオンディーズ、デムーロの無謀な先行で直線失速。
    両レースとも騎手のミス。

    デムーロを擁護するわけじゃないが、馬を行かせたのは戦略を練った上での騎乗だ。当日9レース(本番と同じ2000メートル)が行った行ったの競馬。それを見たデムーロは差しが届かない馬場と判断し、馬を行かせたと思われる。ただし、9レースは千メートル通過が60.6とスローだった。皐月賞は58.4.のハイラップを刻んだ。潰れて当然。強風が体内時計を狂わせたんじゃないだろうか。むしろ掲示板によく残ったと思う。

    勝ったディーマジェスティの前走は共同通信杯。以前は弥生賞~皐月賞~ダービーが黄金ローテだったが、中山のトライアルを挟まず共同通信杯から皐月へ直行するのが近年の王道パターンだ。昨年のドゥラメンテ、一昨年のイスラボニータ、2012年のゴールドシップ。いずれも皐月よりダービー向きの馬で、次が本番という先を見越した緩めの仕上げだった。池江調教師が負担を考えてダービーまで三度も輸送したくないと中山トライアルをパスしたように、経験を積ませるのは必ずしもプラスにならない。
    1. 2016/04/20(水) |
    2. 競馬
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第76回桜花賞後記

    鉄板と思ってたメジャーエンブレムが負けた。

    ワンペースの馬ゆえ、決めて比べじゃ置いていかれる。強引に先行するべきだった。
    と終わってみれば何とでもいえる。Hペースに巻き込まれて末をなくすシーンは想定できたが、まさか上がりの勝負で後続に差されるレースになるとは。
    牝馬の一番人気は過信禁物だな。
    1. 2016/04/11(月) |
    2. 競馬
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    第76回桜花賞

    五輪エンブレムの最終候補が発表された。
    これはメジャーエンブレムに追い風か?
    またも懲りずにサインネタ。

    ちなみに土曜のメイン、ニュージーランドTにアストラエンブレムが出走。
    4着と馬券圏外。
    明日のエンブレムは単勝1倍台の大本命。負けない思うけど、前半脚を使ってしまい鈍るというパターンはありえる。

    一応本命。◎メジャーエンブレム
    相手はジュエラー。シンハライトとチカラは拮抗してるが、騎手の腕込みでジュエラーを上位に取った。ただこれじゃがちがちで妙味なし。
    むりくり3着の穴を探す。新馬戦の末脚が忘れられないアドマイヤリード、前走3着に粘った良血ラベンダーヴァレイ。レッドアヴァンセまでは手を広げたくない。
    前日見解なので当日買い目は変わるかもしれない。
    1. 2016/04/09(土) |
    2. 競馬
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトパンめざまし卒業

    加藤さんを超える女子アナは出てこないでしょうね。
    キレイ、かわいいの混ざった、誰からも好かれる愛くるしさ。声はいい、気立てはいい。けちの付けどころのない人。

    1. 2016/04/06(水) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    3G停波

    2020年オリンピック以降に3Gは停波になるらしい(あくまで噂レベル)。
    auはガラケーの製造を中止し、4Gのガラホ(見かけガラケー)にシフト。技術的な違いは素人なんでわからないが、通話プランに無料繰り越しのないのは致命的。通話専門で使う身としてまったく魅力がない。だから当分はガラケー。ちょうど二年更新のMNPの時期。唯一製造してるドコモに移ろうかと考えてる。
    ただauユーザーにはメリットがある。じぶん銀行口座を持つと振り込み手数料が月5件無料になる。便利なネット銀行は残しておきたい。
    二年前は一括0円、CBばらまきの特典などキャリア変更理由はあったが、いまは何のメリットもないのにいろいろ手続きするのは正直億劫。
    すでに淘汰ははじまっている。いつまで持ち耐えられるだろう。
    1. 2016/04/04(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad