25時の日記 Part2

    Rockabilly Rebel

    YouTube巡りをしてたらヒットした。
    この歌を聴くと、高校時代毎年行った葉山の一色海岸が浮かんでくる。炎天下コパトーン塗りたくって浜辺に横になりがらラジカセかけ、30分おきにポカリスエット飲んでた。
    近くにラーメン屋があって(どさんこだったか)、そこに根性焼きいれたお姉さんが働いていた。わたしたち四人はカウンターで食べていて、じゃんけんで負けたやつが話しかける、というしょうもない賭けをした。
    「いま忙しいの」
    軽くあしらわれた友人の情けない顔も無愛想な店員の冷たい表情も、モノクロに滲んで思い出せない。笑うに笑えない夏の記憶。


    1. 2015/04/18(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    PCバッテリー

    ミニノートPCのバッテリーが弱り、満充電で持ちが半分程度に落ちてきた。
    互換でも問題ないという話だが、今回は純正をAmazonで注文。
    定価の三割引。

    さっそく充電してみると、ランプが消灯し充電できない。電源の故障かと思い、旧バッテリーを装着すると、ランプが点灯する。メーカーサポートに問い合わせ、いくつかの確認作業の後、バッテリーの初期不良であると。

    アマで返品手続きをし、現金で返ってくるようにするにはどうすればいいのかと思いながら放置してたら、自動的にポイントで返ってきた。選択の余地を与えないやり方は、ずるい。サポートに連絡して、口座に振り込んでもらうことにした。
    コンビニ払いなどで購入した場合、いちいちこちらが指定しないとポイントで返ってくるシステムになっているので、返品の際は要注意。三週間かかるといっていたが、一週間で返ってきた。ちなみにAmazonサポートの対応は丁寧だ。

    このまま使い続け、持ちが極端に悪くなったら、PCを買い替える。
    1. 2015/04/17(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ワセリン

    唇が荒れてひりひりする。真冬でも痛みを感じるほど乾燥したことはない。いつもリップクリームを塗れば症状が治まっていたが、余計に荒れるので中断。
    ホホバオイル、椿油を試したが、刺激を与えるだけで逆効果。調べるとワセリンがいいとあった。自宅にワセリン約82%含有の常備薬メンタームがあったので日に4、5回塗ったところだいぶよくなった。ワセリン効果を実感したので、この際だから不純物のない100%白色ワセリンを購入。ぬるぬるべたべたは唇保湿に最適かもしれない。皮膚科に行かずに済んだ。
    1. 2015/04/10(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ダイソー

    ダイソーにコンドームが売っているとは知らなかった。

    『めちゃうす』『光っちゃう』品名がなんともお粗末。いずれも二個入り100円。
    安くても不二ラテックス製だから問題なさそうだが、もちろん買わない。
    1. 2015/04/01(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad