25時の日記 Part2

    ケータイショップにて

    手続きをしているときのこと。
    隣の席にカップルがやってきた。
    男はいう
    「水に濡らしてからなんか調子悪くて。ネットやってると電源落ちるんすよ。これ防水すよね。少々濡れたぐらいで壊れるの?」
    「ちょっと拝見しますね」
     裏のカバーを開け、バッテリーをチェック。
    「バッテリーは問題ないですね。どのように濡らしました?」
    「実はトイレに。ぽちゃん」
     隣の彼女は笑う。
    「だからそれ言うなっつうの。風呂とかシャワーとかにしとけっつったでしょ。ハハハ」
     端末を手にする店員は一瞬苦々しい顔を見せ、すぐに取り繕う。
    「……修理に出されますか」
     
    ちょうどこちらの用が済み、意味もなく隣の様子をうかがうわけにいかず、その後どういうことになったのか、残念ながらわからない。男の口ぶりから安心サポート未加入のようなので、おそらく端末を破棄し白ロム購入。もしくは二年縛りの解除料を払ってMNP。

    というしょうもない話。
    1. 2014/04/27(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    サッチモ

    トランペットで感情の機微や心の襞を豊かに表現するサッチモは天才だな。独特のしゃがれ声がまたいい。胸に沁みる。

    La vie en rose(バラ色の人生)ルイ・アームストロング
    1. 2014/04/16(水) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ドリーム・オブ・ユー

    厚みがあって、伸びやかで 実にパワフルな歌声。キリンレモンのCMソングで、「♪レモンライムの~」このフレーズに魅せられてシングルレコードを買った記憶がある。デビュー当初はアイドル的な扱いで、当時これほどの実力のある歌い手とは思っていなかったが、いま改めて聞くと、歌唱力のすごさに脱帽。

    話はそれるが、昔のキリンレモンは炭酸が強く、飲むと必ずゲップが出た。わざわざ飲んでゲップの長さを競い合ったこともあった。かつての強炭酸飲料に慣れた世代は最近の微炭酸をもの足りなく感じてるはず。


    1. 2014/04/10(木) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ムッシュ

    先日、昼間から中華料理屋でビール飲みながらマーボー定食をかっこんでいると、隣の四人掛けテーブルに60前後のおじさんおばさんががやがや騒ぎながら陣取った。うるさいのはさほど気にならないが、「ムッシュ」と呼ばれるおばさんの存在に興味をそそられた。
    ムッシュといわれるからには仏語に堪能? 違うな。このおばさんさっきから親戚の悪口で笑いをとっている。外見もモロに日本のおばちゃん。地味なんだか派手なんだかようわからん花柄の上っ張りを羽織り、とても外国語を話す雰囲気じゃない。そう思いながら、おばさんの苦み走った表情を見て、気づいた。かまやつひろしに似てる。そうか。だからムッシュか。それ以外考えられん。ムッシュは英語のミスター、それをあえて女性の呼び名に使うということは……笑いをこらえ、店を出た。
    というどうでもいい話。
    1. 2014/04/03(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    XP

    今日でXPのデスクトップとさよなら。一度HDDが逝った以外は故障もなく約8年ようがんばった。まだまだま使おうと思えば使えるが、動画はかくかくするし、時々CPC100%で固まるのはストレス。処分する。
    昨年4月に買ったノートとミニノート(ほぼワープロ用)があるので、そんな何台も不用だが、デスクトップは一台もっておきたい。そこで先月30日、めぼしをつけていた機種を買おうと某店のサイトに行ったら、消費税駆け込み需要で二千円の便乗値上げ。
    一気に購入意欲は削がれた。こういうあくどいところに銭を落としたくないし、今後激安でも絶対買わない。
    少し冷静に考えれば、いまはPCの買い時じゃない。反動で消費が冷え込むのは目に見えてるし、特にPCはモデルチェンジや在庫のタブつきなどで値崩れしやすい。それがいつかは予測できないが、売れなくなって値を下げざるをえなくなった頃……遅くとも7月までには買いたい。
    1. 2014/04/01(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad