25時の日記 Part2

    MNP

    先週ドコモからauにMNPしました。ガラケーです。通話しか利用しないのでスペックもへったくれもない。CBのおまけつきでおいしい契約でした。
    思えば二年ごとにキャリアを替えている。08年長らく使っていたauからソフトバンクへ。10年にau戻って、12年ドコモへ。そんでもって今年またauに。機種変して出費するより新規でキャリアを替えたほうがお得な時代。二年後どうなってるかわからないが、たぶん移転すると思う。
    実は知人から聞いた裏技を使えば月50円以下で寝かせ用をゲットできるという。やり方は持ち込み即解? 面倒くさくてやってられん。
    1. 2014/03/22(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    激似な人

    佐村河内守のかつての風貌はジョニー大倉によく似てる、というネタはたいして面白くない。

    それよりNHKの籾井勝人会長。誰かに似てるんだよなあ、とずっ~と考えていた。で、今朝ようやく判明。PC遠隔操作事件の被疑者片山祐輔だ。親子? なわけないが、そっくり。胸のつかえが下りた。
    1. 2014/03/12(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    しょうが湯

    いままでずっと「しょうがとう」と読んでいた。
    少し前『報道ステーション』のサブキャスターが「しょうがゆ」と読んだのを聞いて、
    耳を疑った。
    調べてみたら、「ゆ」が一般的。どちらでもいいという説もある、と言い訳。
    1. 2014/03/04(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    データ消滅

    先週、外付けHDDドライブに保存したデータをすべて飛ばしてしまった。
    以前の快調なときの状態に戻すべくシステムツールの復元を実行するも、途中で固まったみたく動かなくなったので、痺れを切らし再起動。今度はTrue Imageの起動ディスクを入れて外付けHDDから復元をしようとしたら、またも不調で再起動。ようやく操作できる段になってファイルを探すも、すっからかんになっていた。むやみやたらに起動したのが原因か。自業自得といえばそれまでだが、もう手に入れることのできない貴重な動画の数々。キャッツ★アイ他往年のアイドルものがもう見られないのは非常に痛い。(以前にもケータイのすべてのデータをあやまってリセットしてしまったことがあった)
    ほとんど溜め込んだだけで見ないものばかりとはいえ、もったいないことをしたと後悔。反面、取り返しの付かない事態に直面すると、案外冷静でいられるもの。やっちまったよ、しょうがねえな、などと醒めていられるのは、何を隠そう本当に貴重なデータはもうひとつのHDDにちゃっかり保存してあるから。こちらのHDDが故障したらやばいので、数日中にコピーする予定。
    1. 2014/03/01(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad