25時の日記 Part2

    客席

    秋場所14日目結び前の一番、横綱白鵬VS大関稀勢の里
    固唾を呑んで立会いを凝視しているとき、どこかで見たことのあるおっさんを発見。金色のシルクハットをかぶり、右手には日の丸の扇子……オリンピックおじさんじゃないか。
    勝てば優勝の白鵬、千秋楽に望みを繋げるか稀勢の里、注目の一番だったが、それどころじゃなくなった。相撲そっちのけで扇子を振るおじさんを見ていた。

    そういえば、ボクシングの世界戦で試合が盛り上がると興奮して必ず立ち上がるガマ蛙みたいなおっさんはどうしてるんだろう。すっかり見かけなくなった。
    1. 2013/09/28(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ドコモiPhone

    昨日はどこの局もiPhone発売の様子を流していた。自分はスマホに全く興味がなく、乗り換えキャンペーンだのキャッシュバックだのと釣り糸を垂らされても食指は動かない。
    アップル、au、docomo、ソフトバンク各社の中で衝撃的だったのはNTTドコモのセレモニーだ。イメージキャラを務める堀北真希さんの綺麗なこと。
    http://mdpr.jp/news/detail/1280275

    スマホに替える気はないが、もしもいずれか一つと究極の選択を迫られたら、迷わずドコモだな。
    1. 2013/09/21(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    金買取

    事前に相場をチェックすると、1g3400円後半~3100円程度。
    近場にいい値をつける店があれば売ろうと思い数軒訪ねた。

    一軒目は商店街にある某チェーン店。足元を見やがる最悪の店だった。
    グラム数も言わずに、「18500円ですね」と金額だけ。
    あまりの安さに、耳を疑った。
    グラム数を聞くと「10グラム」
    二軒目で判明したのだが、正確には10.4g。おいおい、小数点はどこに行った?
    きっぱり「その金額では売れません」と後にした。

    二軒目もやはりチェーン展開してる店舗で、
    「10.4g、31600円」
    「渋ると、32000円」
    こういう店もダメ。だったら最初から最高額を提示しろよ。

    三軒目もだいたい31000円程度だった。

    池袋か銀座に行けば36000円くらいになる店舗を知っているので、いずれもキャンセル。金はいまが売り時かというと、なんともいえない。3月下旬あたりは今より4.5百円高かったが、4月に千円以上も一気に暴落した。慌てて売ることもないだろう。

    確認事項
    1.小数点をごまかすところがあるので、重さを測っておくこと。
     正確な重さを知るために面倒でも何軒か回るのも手。
    2.電話で買取価格を答えないところは行くだけ無駄。
    3.サイトで本日のレートを掲載していない店はパス。
    4.手数料を取るところは損をするのでパス。
    5.チェーン展開してるところは概ね査定が安い。

    1. 2013/09/09(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ホワイトゴールド

    前に知人に頼まれて金の買い取り相場を調べたことがある。自分には無縁と思っていたが、昨日いろいろ整理していたらリングが出てきた。十年以上前ハワイに行ったとき購入したものだ。帰国後冷静になって手にしたとき、激しい後悔に苛まれた。なんでこんなもん買ったんだろう。わからん。日本円にして4~5万円だった覚えがある。馬鹿野郎。見るのもいやになって一度も使うことなくしまっておいたものだ。

    リングの存在をすっかり忘れていたので、再び見たときは目を疑った。同時に後悔やら腹立ちやら複雑な思いに襲われ舌打ち連発。だが、数分後には持ち直し、頭で銭勘定をはじめた。売り飛ばしてやる。買ったときはプラチナと表示されていたはずだが、調べてみると「750」の刻印があることから、どうやらホワイトゴールドといわれるものらしく、査定では18金相当。さっそく重量を測定すると、約10g。ってことは、現在18金の相場が1g3400円だから、34000円か。損してるじゃねえか。でも不要なものを持っていてもしょうがないから近々処分する予定。

    何で買ったのか、いまだに不思議。


    1. 2013/09/01(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad