25時の日記 Part2

    ゆうゆう散歩

    『ちい散歩』の後番組『若大将のゆうゆう散歩』

    たいして面白い番組じゃないか、つい見てしまう。特に気になるのは加山さんの腹回りの太さ。こんな太ってたの? と目線は腹に。大学時代、三人で焼き鳥700本食ったとか。70過ぎた現在、朝からカツ丼を食らうという。そりゃ太るわ。

    もうひとつ気になるのは、顔がなんだか故荒井注に似てない?


    http://www.tv-asahi.co.jp/yuyu-sanpo/
    1. 2012/06/27(水) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ヘンなヤツPart3

    中学のとき、同じクラスにS野という変わったヤツがいた。
    思い出すまま綴ってみる。

    S野は食べるのがメチャ遅い。牛みたいに反芻してるんじゃないかと思うほどよく噛む。
    誰かが「早く食えよ」とからかうと、「そんなこと言ったって」と噛み砕いたものを見せながらしゃべるのがキモイので、以降放置。

    変人気質を発揮したエピソ-ドがある。
    スキー学校(自由参加)に用途不明のマシンガンを背負ってきたのだ。本人は見せびらかすつもりだったみたいだが、周りから「バカじゃね」「意味わかんねえ」と笑いものにされただけ。

    これを言ったらまずいかもしれないが、イニシャルだから大丈夫か。S野は手癖の悪い男で、ギリの常習犯だった(昔盗むことを“ギル”といった)。クラスの女子(だと思った)の金を盗んだのが発覚し、担任に叱責を受けた。自業自得だが、校内で盗難が起きるたびにS野は疑われていた。興味深いのはS野の父はなんと弁護士。どういう教育してんだよ、と陰で揶揄されていた。

    毎年、全校生徒から選ばれた作文が文集に載ることになっていた。S野の掲載された作文はやたら大人びた、どうみても中学生の文章じゃなかったが、「こいつ頭いいんだな」と感心する向きが多かった。うたぐり深い私は、「どこから写したの?」と単刀直入に訊いたところ、S野は「違う違う。ホントに自分で書いた」と目を泳がせ否定していた。(文集を見つけたらUPする)

    S野はマイクロカセットを持ち歩き、生意気にもカシオペアやスパイロ・ジャイラを聴く中々の音楽痛。ある日、ヤツのいない隙に、テープに「バカ」「アホ」とREC。後日、「誰だよ、いたずらしたの」と笑いながら怒るS野を見て一同爆笑。
    1. 2012/06/19(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ポーク・サラダ

    エルヴィスの『ポーク・サラダ・アニー』を久しぶりに聴いて、愚かな勘違いに初めて気づいた。
    ずっと豚肉サラダと思っていたが、スペルが違うじゃねえか。
    豚はpork。調べたらポークサラダとは、アメリカ南部に生える雑草のこと。
    恥ずかしい。

    こちらは原曲
    『Polk Salad Annie』(トニー・ジョー・ホワイト)



    1. 2012/06/15(金) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    逃亡犯2

    高橋克也の目撃情報が900件を越えているという。似てるおっさんが一杯いるってことか。一件一件当たってたら捜査員がいくらいても足りないよな。

    信用金庫でおろした現金以外にも1000万(ホントか?)程度あるみたいだから、金銭的にはしばらく逃亡生活は続けられるが、ここまでニュースで晒されると一人旅は難しい。

    “逃げる1000万”高橋克也の行方は?

    ホテルや旅館は通報される危険性があるので泊まるとすればドヤだが、やはり人目に触れるところは避けてるはず。民家の庭や森林の中は食料調達が必要で長居は出来ない。新幹線や飛行機は防犯カメラから足がつくので、もしも高飛びしているとすれば長距離バスで九州あたりまで行ってるかも。

    意表をついてホームレスになってたりしてな。頭を丸刈りに、眼鏡のフレームをかえ、服装は作業着。
    「派遣切りに遭いまして」とかなんとか言って、路上生活者に交わり、ダンボールに包まって身を潜める。図々しく炊き出しの列に並んでたりして。
    というのは私の勝手な妄想だが、どこかに協力者(例えば信者)がいて、匿っている可能性もないとは言えない。

    ちなみに、高橋克也に時効はない。刑事訴訟法で共犯者の刑が確定するまで時効は停止。さらに殺人罪については2010年時効が撤廃されている。
    1. 2012/06/12(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    逃亡犯

    オウムの高橋某容疑者が逃げているわけだが、
    先日、ワイドショーで専門家(元刑事)二名の見解はこうだった。
    一人は新幹線で高飛び。もう一人は防犯カメラを気にしているから移動手段はバス。

    だが、警視庁の調べによると、潜伏先から逃走する際タクシーを利用していたという。
    専門家も当てにならんな。

    昨日、焼肉屋の隣のテーブル席で不謹慎な大学生がいた。
    「いつ捕まるか賭けようぜ。ニ週間以内、一ヶ月、三ヶ月、それ以上」

    釣られてこちらのテーブルでは、三名の意見は分かれた「一週間」「二週間」「一年超」
    まさか賭けはしないけど、一刻も早く逮捕されてほしい。
    1. 2012/06/11(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    似顔

    殺人容疑などで特別手配されているオウム真理教の高橋克也容疑者の顔写真が公開された。
    眉毛のぶっとい17年前のそれとは別人。菊地同様あれじゃ捕まらないわけだ。

    高橋容疑者の顔だが、この人、平均的な顔というか、典型的な日本のオッサン。
    銀縁眼鏡、薄くなりかけた七三、細目。オフィス街を歩けばこの手の顔は掃いて捨てるほどいる。

    サッカーの岡田監督系どこにでもいるオッサン。警視庁は広く情報提供を求めているが、電話の応対にてんてこ舞いだろうな。ちなみに私、先々週姪の運動会で似ている人をニ、三人見たような気がする。

    無関係な中年が「高橋か」と刑事に呼び止められる現象が……起きるかも。
    1. 2012/06/07(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    速球王

    速球投手で、真っ先に浮かぶのは元阪急の山口高志。
    ダイナミックなフォームから繰り出されるストレートは、球速どのくらい出てたんだろう。


    1. 2012/06/04(月) |
    2. スポーツ他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    iTunes 不正利用

    Appleから「アカウント情報変更のご案内」というメールが来て発覚。

    勝手にID、住所、クレジットカード情報、国籍などを変えられ、ゲームのコンテンツらしきものを購入されていた(33ドル)。
    iTunes storeは3年前に購入してからずっと放置していた。どうやって不正アクスされたのかわからないが、おそらくパスワードが単純だったのが原因かもしれない。いつのまにか私はシンガポール人になっていた。
    シンガポールの悪いやつが侵入し、登録されてある私のクレジットカードで購入しようとしたが本人認証ではねられ、他人のカード番号に情報を書き換え購入している。名義も違うしカード会社も違うから自分に支払い義務は発生しないが、非常に気持ち悪い。ネットで調べたら同様の被害が続出しており、勝手にカード番号を使われ課金された人も支払いを負わずに済むようだ。

    対策
    まずは、パスワードを再設定。国籍を変更。クレジットカード情報を「なし」に(ここ重要)。
    その上で、自分は退会願いを出した。Apple IDの削除には1,2ヶ月かかるとのこと。

    これを機会に、いろんなところに登録してあるパスワードをすべて複雑なものに変更した。
    1. 2012/06/01(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad