25時の日記 Part2

    巨人の星

    現在、TVK(テレビ神奈川)でPM7:00から『巨人の星が』再放送されている。昨日久しぶりに見たら、すでに大リーグボール2号の話になっていた。

    スポコンアニメとしてあまりに有名な同番組を見て気になったのは、主要な登場人物がそろって一癖も二癖もある点。一徹は徹頭徹尾鬼に徹しているし、飛雄馬は性格が粘っこくて我が強い。花形、左門はライバル星の欠点を見つけることに躍起になり、ときには直接偉そうに指摘する鼻持ちならない野郎。

    見ていて疲れるわ。
    それでも見所は満載。一徹が中日のコーチに就任したり、女房役の伴をトレードで獲得したり。
    ちなみに、大リーグボール2号とは、消える魔球のことね。
    1. 2011/01/25(火) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Toughbook2

    象が踏んでも壊れないPC。
    無駄に丈夫すぎ。

    2:18~
    1. 2011/01/20(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    丸井CM

    昔、丸井の赤いカードを持っていたけど、一度も使わなかった。
    たぶん広告の影響だろうな。CMに釣られたわけか、単純だな。

    丸井のCMで真っ先に思い浮かぶのが山口美江さん。
    BGMがいいとタレントもぐっと引き立つね。
    オリジナルは尾崎亜美さんの『FOR YOU』

    0:15~


    1. 2011/01/17(月) |
    2. CM
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    CDレコーダー

    TEAC製のオーディオCDレコーダーの調子が悪い。
    中々電源が入らない。何度も入れたり切ったりしてると「OPEN」の表示でフリーズ。
    数分後に再度電源を入れると「No Disk」の表示に変わり、トレイを出してディスクを入れるも、またもやフリーズ。プレイボタンを何度も押すとようやく動き出す。

    調べて見ると、長年使っていると起こるティアック特有の持病らしい。
    10年近く使ってるし、完全に動かなくなるのも時間の問題だな。
    修理に出すつもりはない。ビートルズのリマスター盤を全作レンタルして焼くのが最後になるかも。
    1. 2011/01/14(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    千春シャウト

    TV出演するようになったのは80年中頃だっけ?
    本気で歌うと凄いわこの人。聴き終えて感嘆。


    1. 2011/01/11(火) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    テレ東競馬中継

    昨日の中山金杯。

    外出中、レース発走間際に喫茶店に入り、ワンセグで視聴。
    軸に据えていたコスモファントムuがゴール手前で抜け出し頭は決まり、問題は2着争い。
    インを突くキョウエイストーム、外から差してくるナリタクリスタル。
    画面を見ると、外有利。外れた。1着3着かよ。
    「バカヤロウ」
    ぶつくさ文句垂れながらワンセグを切った。

    家に帰って、JRAのHPでレースビデオを見ようと当該レースのページを開くと、ええ!? 当たってるじゃん。外れたものと諦めていたのに、ナニこのどんでん返し。枠連2-2、4460円。

    ビデオを見ると、明らかに内キョウエイストームの鼻先が出ている。ってことは、テレ東のカメラの位置がおかしいのだ。誰が見ても外が差してるように見える。外れたと思って馬券を破り捨ててしまう慌て者がいるかもしれない。頼むから視聴者が誤判定してしまうような紛らわしいカメラ位置は今後改善してほしい。
    1. 2011/01/06(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    再起動エンドレス

    PCが、電源を入れると延々再起動を繰り返す。
    故障か?
    色んなソフトをアンストールしてみるも改善されず。そりゃそうだ、リアルプレイヤーやiTuneが原因のはずがない。いったい悪さをしてる犯人は? ウイルスでもなく、windows修正プログラムであるはずもない。

    ふと、思いついたのがメモリー。以前、ブルースクリ-ンに悩まされたとき、メモリー交換で直ったことがある。
    抜いたり差したり交換したりと面倒な作業を重ねて、ようやく解決。やはり元凶はメモリーの不具合だった。
    安いからとバルク品に手を出すのは止めたほうが賢明。ちょっと高くてもメーカーで相性確認してあるものを使ったほうが不具合率は低い。

    半日つぶれた。正月早々なにをやってるんだか。
    1. 2011/01/03(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    賀正

    明けましておめでとうございます。

    と、白々しく新年のあいさつをしているが、
    実は年の瀬も押し迫った時期に予約投稿をセットしておいた。

    ハハハ。あいかわらずバカです。今年もたぶんバカなままです。
    死ぬまでバカは治りません。
    でも、自分でバカと気づいているだけマシかと。
    真のバカは己のバカさ加減を認識していません。
    などと、下らぬ優越感に浸るところが自分のバカなところ。
    1. 2011/01/01(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad