25時の日記 Part2

    都市伝説完全ファイル

    宣伝というわけじゃないが、たまには自分の関わった本を紹介する。
    自分で言うのもなんだが、かなり興味をそそられるネタで、方々で反響があった。うそ? ホント? と思わずクチにすること請け合い。
    諸般の事情で記事にはクレジットは出していないけどね。

    ぜひ一読を。それぞれ興味深い内容で十分暇つぶしになる。

    (ミリオン出版)
    都市伝説完全ファイル
    1. 2010/11/27(土) |
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    西宇和みかん

    最近愛媛の「にしうわみかん」にはまっている。
    甘さと酸味の絶妙なバランス。

    イトーヨーカドーへ行くたびに購入。
    秋以降、50個は食べたかな。年内には100を軽く突破しそうな勢いで食べ続けている。
    1. 2010/11/26(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コリン・ブランストーン

    いい歌だなあ。

    ボーカルのコリン・ブランストーン(Colin Blunstone)は、ゾンビーズ(The Zombies)のメンバー。

    1. 2010/11/22(月) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    眼精疲労

    目の奥が痛む。眼精疲労だ。
    温湿布がいいと聞いたが、タオルをお湯に浸して、絞って……この作業が面倒だ。

    そこで思いついた処置がこれ。お湯を入れたあつあつカップに手を当て、ホカホカした手をまぶたに当てる。冷めては暖めを繰り返すと幾分症状が緩和される。
    1. 2010/11/15(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ブラウザ

    Internet Explorerが遅いので、試しにGoogle Chromeを導入。

    ストレス解消。価格ドットコム(重いサイト)で比較すると、グーグルブラウザのほうが断然早い。
    最初は戸惑うが、データをインポートしておけばInternet Explorerのお気に入りが表示されるので特に問題はない。ブックマネージャーを使えばより便利。
    1. 2010/11/12(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    2010日本シリーズ2

    予想はハズレ。
    中日は完全にタイムリ-欠乏症。引き分けた第6戦、昨日の第7戦と一本出ていれば勝てた試合を落とした。

    昨日は浅尾を引っ張り過ぎた。やはり4イニングはきつい。12回頭から岩瀬投入でもよかったのでは? ただこれは結果論に過ぎない。岩瀬はキレもスピードも全盛期の7割程度しかない。最も信頼できる浅尾にベンチは託したのだろう。

    一番しびれたシーンは、9回裏、和田の三塁打。
    この男の集中力は並じゃない。変化球にはついていきファールにできるし、仮に追い込まれても思い切り振り切る自分のバッティングができる。投手側から見ると、もっとも厄介なバッター。
    あの場面で打てる和田こそ真の四番打者。
    1. 2010/11/08(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    2010日本シリーズ

    ロッテVS中日

    第4戦
    あっぱれな選手をあげると、以下の二名。
    満塁でスリーボールになってもフォアボールを出さなかった中日高橋。
    延長11回、勝ち越し点に結びつくヒットを打った脇役英智。

    前半中日にミスが目立った。二度の牽制死は罰金モノ(ただ、和田のアウトは誤審臭い)。
    が、終盤接戦になればなるほど力を発揮する。1点差ゲームになれば中日に分がある。

    残り3戦。
    今日第5戦の先発だが、普通に考えれば初戦から中四日で成瀬と吉見。
    中日は中田の可能性もある。そうなると6、7戦の先発は吉見、チェンと左右のエースを残す余裕のローテ。
    ロッテはおそらく正攻法で成瀬だろう(ペンと予想する人もいる)。本拠地で勝って王手をかけておきたい。仮に今日落としたら、敵地で連勝は相当厳しい。

    中日日本一と予想するが、果たして……。
    1. 2010/11/04(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ゴッドハンド

    球界のゴッドハンドといえば、西武の渡辺監督だ。
    昨年のドラフトでは、6球団競合の一番くじで菊池雄星を引き当て、
    今年も6つ競合の中、最後の一票で大石(早稲田)の交渉権をゲット。

    思わずガッツポーズをしてしまう気持ちは分かる。即戦力の投手だけにチームの命運を担ってるといっても過言じゃない。早くも先発で使うことを表明したが、これには異論がある。クライマックスシリーズ、ファーストステージでとれる試合を二つ落としたのは終盤リリーフが崩れたから。まずはセットアッパーで起用し、行く行くは抑えに。

    それにしても、監督は強運の持ち主。
    かなりの引きの強さ。麻雀やったら強いだろうな。一発ツモ!

    1. 2010/11/01(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad