25時の日記 Part2

    楽天CS

    2勝1敗で勝ち越し、4位西武に引導を渡した楽天イーグルスのクライマックス・シリーズ進出が濃厚に。

    明日から2位ソフトバンクと4連戦。
    岩隈、永井、藤原、田中。4本柱で臨む。
    相手も必死で来るだろうし、楽な戦いにはならない。
    ポイントは先発陣のデキ。初戦岩隈で落とすとヤバイことに。
    不調の4番山崎は? そろそろ打つと思うが……。
    三つ勝でば御の字。ま、2勝2敗の五分でいいんじゃない。

    残り、西武2、日ハム1、ロッテ2、オリックス2
    ここを5勝2敗で凌げば微妙だが、おそらく2位通過。
    1. 2009/09/28(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    種明かし

    マジックの種明かし。
    こんなふうになってたのか。複数で仕掛けを施してると思っていたけど、
    独りでやっていたとは。マジシャンも大変だな。


    1. 2009/09/24(木) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ロール・生チョコ

    ロール・ミルクは抜群に美味いけど、生チョコもかなりいける。
    モンテールのロールケーキシリーズ。食べてみたら分かると思うが378円は圧倒的に安い。質量文句なし。
    前にも書いたけど、ケーキ専門店なら1000円以上はするはず。
    大量生産なのに、味はケーキ屋のロールケーキを凌駕してる。

    http://www.monteur.co.jp/view/10-16790.html
    1. 2009/09/21(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    巨人・谷佳知

    9月になって4割以上の成績を残している巨人・谷。
    前半の不振はどこへやら、目覚しい活躍。
    86試合に出場して81安打(9/17日現在)。前半戦打てなかった時期があってこのヒット数。

    バットコントロールの巧さは球界で5本指に入る。
    2000本まであと238本。クリアできない数字ではないが、
    来季は出場機会が減り、安打数も落ちるだろう。
    仮定の話だが、アマの逸材長野(ホンダ)が巨人に入団すれば、
    右の外野手谷と長野でポジション争い。

    もしかすると来季、谷は代打の切り札? それはもったいないよな。レギュラーで使えば黙っていても3割近い数字を残す選手なんだから。
    1. 2009/09/18(金) |
    2. スポーツ他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    マウス実験

    よく育毛剤の商品開発の過程でマウス実験が行われる。
    細胞を移植してどうたらこうたらといった難しい話は理解できないのでここでは触れないが、単にネズミの毛を剃って、そこに育毛剤を塗ると毛が生えてくる、伸びるのが早い、といったデータを公表するメーカーがある。

    あのね、いくら剃ったところで健康な毛根からは毛は生えてくるんよ。伸びるんよ。
    言い換えると、マウス実験はAGA(男性型脱毛症)で薄くなった部分から発毛するというデータでは決してない。
    市販の育毛剤が、いかにもAGA(男性型脱毛症)に効果があるような触れ込みで売っているが、実際は全く効かないと言ってもいい(リアップは除く)。
    1. 2009/09/15(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    THE WANDERERS

    いつ見ても渋いボーカルの和田ジョージさん。

    http://the-wanderers.jp/

    1. 2009/09/12(土) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    陰険な教師

    中学時代、ろくでもない教師がいた。
    表面上は、よき理解者を装い、裏では腹黒さ全快。
    T田という社会科の教師は、どこまでも底意地の悪い野郎だった。

    期末試験が終わると、答案用紙を配った後、答え合わせをするのが常。
    そこでT田は言う、
    「採点ミスがあった人は申告してください。答案は見せなくて結構です、
    こちらで点数を訂正しますから。
    ぼくは君たちを信じてます。教師が生徒を信じられなくなったらおしまいです。
    はい、○○君、+2点……○○君、+3点……他にはいませんか。
    ○○さん、-2点? 正直な人ですね(笑)」

    閻魔帳に修正数字を書き込むT田だが、コイツの魂胆は恐ろしい。
    どういうことか。
    実はT田は、採点を終えた答案用紙をコピーしているのだ。
    生徒は正直者かウソツキか、コピーと照合して、自分の成績をあげたいばかりにウソをついてる生徒がいたら、おそらく一段階成績を下げるぐらいのことはやっていただろう。

    わざと間違った箇所に丸をつけてた可能性も否定できない。
    誤りを申告する正直者、黙っている小賢しい者、と人間性をチェック。

    イヤな野郎だ。思い出しただけで胸糞悪くなってきた。
    1. 2009/09/08(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    31モンブラン

    サーティワンアイスクリームの期間限定フレーバー、
    マロンアイスにバニラを組み合わせた『モンブラン』。
    なかなか贅沢な味に仕上がっている。

    9、10月だけとはいわずに、スタンダード仲間入りを希望。
    1. 2009/09/04(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    恋のペントハウス

    イントロが……あの歌にそっくり。
    そう、『おどるポンポコリン』(ちびまるこちゃん)。

    元ネタ『恋のペントハウス』
    1980年
    1. 2009/09/02(水) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    各局出口調査

    2009衆議院選挙。
    投票時間終了と同時に各局が発表する出口調査結果。
    数字に幅を持たしているNHKを除き、今回はどの局も的外れだった。

    自民党の議席数予測だが、
    テレ朝(106)以外は日テレ、TBS、フジ、テレ東、
    いずれも100以下と実際の議席数(119)を大きく下回る頓珍漢な発表。

    民主党の議席数は308。
    もっとも近かったのはテレ朝の315で、他は320超と予測。
    今回はどこもデタラメな調査結果に終わったが、
    強いてあげれば、テレ朝か。全然当たってないが。


    (獲得議席数)  (テレ朝)
    自民党119     106
    民主党308     315
    公明党21      23
    共産党9       12
    社民党7       7
    国民新党3     3
    その他13      14
    1. 2009/09/01(火) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad