25時の日記 Part2

    その日は朝から夜だった

    『平成天才バカボン』EDソング。
    アニメソングの中で一番好きな曲。

    昨年「メロンパンのうた」ってのが話題になったけど、
    ネタ的には'90年に発表した嘉門達夫氏のほうが先でしたね、残念。

    エンディングでは大部分がカットされてる。
    歌詞がメチャ面白いので、ぜひフルコーラスで聞いてほしい。
    ネットならわずか200円でDLできる。
    嘉門さん、天才。

    ※(Full)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9262018

    『その日は朝から夜だった』


    1. 2008/09/27(土) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    朝青龍

    相撲ジャーナリストの杉山とかいうオッサン。
    先週TVで、「朝青龍の引退は絶対ありえません」
    と断言しておきながら、

    昨日某番組では、
    「仮に横綱が一度引退という言葉を口にしたら、引退ですよ」
    もはや引退は時間の問題とばかりのコメント。
    は?
    言ってることが180度変わってるのは、メディアの情報に左右されてる証拠。
    まったく、まがりなりにも専門のジャーナリストなんだから、
    独自のルートで取材できないの?

    結局、今場所休業。横綱の去就は来場所以降に持ち越し。
    朝青龍本人の口から「引退」の言葉が出たのかどうか知らないが、
    自棄を起こして「クソ、やめてやる」ぐらいの発言は年中ありそう。
    不調の原因、覇気のなさは、右ひじの故障によるもの。
    治れば強い横綱として復活するだろうし、治らなければ……
    それは本人が決めること。回りが勝手に「引退、引退」と騒いでるが、
    まだ30前。肉体的なことでやめるのは仕方ないが、
    精神的に萎えて引退する年齢じゃない。

    憎まれ口たたく、品格の欠落したヒールな横綱が消えてしまうのは残念。
    しばらく現役を続けてほしいものだ。
    1. 2008/09/24(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    新総裁

    福田康夫首相の後継選びは麻生で決まり。これは最初から分かりきったこと。
    メディアを使って、自民党の宣伝、来る衆院選に向けたパフォーマンスにすぎず。

    思惑は外れたね。
    アピールどころか、大きなニュースに食われちゃった。
    事故米、福岡小1殺害事件、リーマンブラザーズ倒産。

    宣伝効果なし。
    石原が街頭演説で総裁選挙を衆院選挙と言い間違えたのは、
    本音なんだろうね。
    おそらく来月には解散総選挙。
    民主党に負けて、いったん下野したほうがいいな。
    1. 2008/09/22(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    サンマ

    ここ最近、二日に一回はサンマを食べている。
    スーパーへ買い物に行くと、必ず目に留まる。
    安い安い。一尾70~80円。

    今が旬で、脂乗りも抜群。
    いろんな調理法があるようだが、塩焼きが一番うまいね。
    刺身は臭みがあってイマイチ。オリーブオイル焼きを一度試してみたが、
    たいしてうまくなかった。パリッとした皮にしたたる脂。これがないと物足りない。

    参考までに、サンマのカロリー
    1. 2008/09/19(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ショベルカー

    注意されてムカつくのはわかるけど、
    そこまでやるか?

    それにしても、一発で捕まえるところをみると、
    UFOキャッチャーやらしたら、名人級だな。

    1. 2008/09/16(火) |
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    バカおまわり

    自宅の前に、雨ざらしになった放置自転車が。
    鍵がついてないので、おそらく盗難車両。乗り捨てだろう。

    110に電話すると、おまわり二人来た(デブと若造)。
    車両の登録番号を調べると、盗難届けが出ていたことが判明。
    ここからが災難。

    通報した私は書類に署名をしなければならないという。
    「ご足労ですが、交番まで」
    「え? 明日でもいいから、家まで書類持ってきて」
    「今日中に片付けたいので、ご協力お願いします」

    面倒くせえな。書類ぐらい用意しておけ、バカ。
    こんなことなら、匿名で通報すりゃよかった。

    書類に、住所、名前、職業、ここまではいい。問題は印または拇印。
    印鑑など持ってきてないので、拇印を押さねばならない。

    拇印だけは、かたくなに拒否。犯罪者じゃないけどさ、
    データとして残るのは気味が悪い。断固拒否。
    すると、メタボなデブ警官の目の色は変わる。私を不審者扱い。
    どこの世界に110して警官を自宅によこす犯罪者がいるよ。

    警官はどうにか拇印を押させようとする。
    あわよくば、凶悪犯の検挙と思ったのかどうかは知らないが、
    警官、必死。
    「どうして押せないんですか。いいじゃないですか、軽く押せば」
    軽くも強くも、押せば一緒だろ。
    「お前バカか」(ホントに言った)
    帰ろうとすると、出口をふさぐメタボ警官。

    こちらも意地。死んでも押さない。
    埒が明かないので、110。
    「拇印を拒否したら、○○交番で警官二人に軟禁されました」
    とケータイで通報。

    所轄署から交番に連絡が入ると、警官の態度は一変。
    「それでは、印鑑で結構ですので、後日……」

    ようやく解放。つっても30分ぐらいか。
    疲れた。

    教訓。放置自転車は放置に限る。
    自分と無関係なことで警察に通報する場合は、絶対に匿名で。

    これからは、三文判を持ち歩くことにするか。
    1. 2008/09/15(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    健康診断

    先日、健康診断を受けた。

    いくつか自覚症状があった。夜中、目が覚める。
    尿の量が多く、尿の匂いが甘酸っぱいワインのような……
    糖が出てるのか?
    そういえば、甘いものよく食べるからなあ。
    もしかして、糖尿病か。

    昨日、結果が出た。
    血糖値を心配していたが、
    結果は空腹時、90mg、ヘモグロビン5.0%。
    あれ。問題なかった。

    尿酸値は6.8、肝臓もいたって健康じゃねえか。


    病は気からというが、ただの気のせいだった。
    1. 2008/09/12(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    仮面夫婦?

    夫人ヒラリーにキスを拒絶されるビル・クリントン。
    元大統領もこれでは立つ瀬がない。

    ヒラリーはオバマに首ったけ? 

    1. 2008/09/10(水) |
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    キャッツ☆アイ

    ピンクレディーの二番煎じ、キャッツ☆アイ。
    超売れっ子ピンクと比較するのは野暮だが、ルックスは後者のほうが上?
    お色気路線でインパクトは十分あった。
    記録よりも記憶に残るB級アイドルだ。

    ノン(左)とナナ(右)
    確かノンの失踪(男と駆け落ち)が原因で解散。

    『めっきり冷たくなりました』1977


    1. 2008/09/09(火) |
    2. アイドル
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    流行語

    今年の流行語大賞を予想すると、

    本命は、北島康介の「なんも言えねぇ」

    福田康夫「あなたとは違うんです」も面白いんだけど、
    辞任会見で逆ギレしたときに出てきた言葉だけに、
    印象は良くない。厳しいかな。

    「アラフォー」はトップテンに入るでしょうね。
    1. 2008/09/07(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    似顔

    どうでもいいんだが、読売テレビの解説委員春川正明さん。
    http://www.ytv.co.jp/commentator/index_set.html

    ミスター長嶋の若い頃に似てる。
    よく見ると、プリティ長嶋のほうに似てるかも。

    ホントにどうでもいい話。

    情報ワイドショー『ミヤネ屋』(YTV)に出演。
    1. 2008/09/02(火) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    大滝秀治

    2:20~ 大滝さんの名演技。
    特に表情の作り方、周囲を気にする目線が秀逸。

    その後、神妙になるところなんか絶妙。
    味わいのある役者だ。

    1. 2008/09/01(月) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    FC2Ad