25時の日記 Part2

    ワンフレーズ

    豊田真由子議員の強烈なワンフレーズ、
    「このハゲ~」

    今年度はこれを超えるものは出てこないでしょう。
    薄毛人口に対する侮辱と取られかねないから流行語大賞にノミネートされることはまずない。
    テレビで耳にするたびに、秘書はどの程度の薄毛なのか気になって仕方ない。
    被害者だし、さすがに曝せないか。
    1. 2017/07/01(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    クーダー熱

    ライ・クーダー熱が再発。だいたい10年周期ぐらいで訪れる。
    ターンテーブル、トレイ、とっかえひっかえライ・クーダー。
    いままでは『チキン・スキン・ミュージック』がベストだったが、好みは変化。
    『パラダイス・アンド・ランチ』が一番。次が『ゲット・リズム』

    ライといえば、スライドギター。
    聴いたことない人に洗礼(というほど大げさなものじゃないが)を浴びせたい。
    http://youtu.be/Urg0rr05Fyo?t=1m16s
    1. 2017/06/05(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    女子アナの罰(TBS)

    局の顔女子アナに罰を与えるという企画。
    誰が面白いって、所々素を曝け出す吉田アナ。
    再放送&第二弾を希望。



    1. 2017/05/23(火) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ソフト整理

    聴かないソフトを整理しようかと思ってる。
    CD、レコ-ド。最新チャートには興味ない。聴くのはサザンソウル、ブルースがほとんど。ロック、歌謡曲は時折猛烈に聴きたくなるので処分しない。音の加工のない昔のブラック系は聴けば実力のほどは明白。オーティス・レディング、ジェームス・カー、サム・クック、OVライト、ZZヒル、オーティス・クレイ、スペンサー・ウィギンス、ボビー・ウーマック、ウィルソン・ピケット、アレサ・フランクリン、サム&デイブ。このあたりが一流。中でも上位三名がベストスリー。
    ちなみにボビー・ブランドはブルースの範疇。
    他にいるかもしれないがすぐに名前が出てこない時点で私的一流から外れる。処分の対象か。悪いね。
    1. 2017/05/08(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    似人

    似人なんて言葉があるのかしらないが、久しぶりにそっくりさんを発見。

    4月に姪が中学に入学。集合写真を見て固まった。最前列中央に座る女性の容姿。
    担任が堀北真希さんに激似。前髪を横に流す髪型、顔の輪郭、目の形状、上品な雰囲気。10人訊いたら全員「似てる」というレベル。よくみると堀北さんほど究極の美形じゃないけど、本人は意識してるでしょうね。
    1. 2017/04/24(月) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    海のゴミ

    このバケツは日本の汚れた海で大活躍しそう。

    1. 2017/04/01(土) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    WBC投手陣

    抑えは牧田で固定できたのは大きい。
    オランダ戦で抑えを任せられた則本は突如制球を乱すから危ない。シーズン通り先発向き。

    石川の球威はオランダ他強力打線を凌げるかかなり心配。
    エースの菅野はスライダーがすっぽ抜けてたびたび強打を食らう。
    イスラエル戦の投球を見て判断すると思うが、中継ぎの切り札的存在だった千賀の先発は準決勝、決勝であるかも。
    個人的には先発は則本、千賀の二本。細かな継投で牧田につなぐ。

    他の組は見てないからわからないが、オランダの破壊力は脅威。もう一度対戦したらどうなるか。
    1. 2017/03/15(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    WBC日本代表

    投手陣について触れる。

    ダルビッシュ、マー君、岩隈、前健の先発4枚に抑え上原がいれば間違いなく優勝候補。
    これらメジャー組がいない上に大谷不在。

    現状エースが菅野。続いて則本、石川、武田。
    抑えは平野、松井か。なんか危なっかしい。
    千賀のフォークは1イニング限定なら武器になるかもしれないので、切り札になりうる。

    06年09年のときより、世界のレベルは上がってる。かつては楽勝できたメキシコ、オランダあたりに勝てると断言できない。
    ベストメンバーといえない投手陣で日本が世界一になったらたいしたもんだ。


    1. 2017/03/03(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    フェブラリーSサイン

    金正男暗殺。
    父ゴールドアリュールの死。
    二枠(黒)喪。

    ベタネタと思いつつ、ここまで揃うとゴールドドリーム狙いたくなる。
    鞍上はミルコだし。

    マレーシアの現地紙に金正男の襲撃直後の写真が掲載されている。
    あれ本人?
    腹に刺青がないのはなぜ?
    背中には虎が描かれているらしい。上半身にも和彫りの刺青があったはずだが……。
    1. 2017/02/19(日) |
    2. 競馬
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Lonely Summer Nights

    これ聴くとココロが洗われる。
    『 Lonely Summer Nights』ーStray Cats
    ブライアン・セッツァー、かっこいいな。

    1. 2017/02/14(火) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    でたらめ英語

    ロバート秋山、最高だわ

    1. 2017/02/01(水) |
    2. エンタメ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    余剰戦力

    巨人の大型補強は目に余るものがある。
    なんでもかんでも獲れたいいってもんじゃない。

    左のワンポイントで使える森福以外は反対。
    センターで固定できるは陽岱鋼は当然戦力になる。ただね、ギャレット、長野、亀井、橋本、立岡、重信、松本。現有戦力でやりくりできるでしょ。大田を放出するところをみると選手を育てる気がないようだ。

    ベイスターズから獲った山口はそこそこ活躍すると思う。でも、数字は他の選手で十分カバーできる。
    菅野、マイコラス、田口、大竹、内海、吉川(トレード)、高木。故障明けの杉内、桜井もいる。

    外国人マギー獲得もよくわからん。
    サードの村田が調子を落とせばマギーの出番。ちょっと待てよ。それなら岡本だろう。

    1. 2017/01/20(金) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ゴッドファーザー

    1から3まで続けて鑑賞。名画は何度観ても面白い。
    ドンはやはりマーロン・ブロンドだわ。三男マイケル(アル・パチーノ)の冷徹さは目を引くが、先代ほどの貫禄がなく、包容力に欠け、ファミリーの絆に温かみが感じられない。とはいえ、二代目になってからの鋭い眼光とあくの強い演技は見る者を圧倒する。

    Part3は無理やり製作した完結編との印象を受ける。見て損はないが、マイケルの老後は痛々しいばかり。美しくも非情な姿のまま終えたほうがよかったように思う。
    1. 2017/01/04(水) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    賀正

    明けましておめでとうございます

    1. 2017/01/01(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プリメインアンプ

    自宅のオーディオアンプをアナログに戻した。しばらくデジタルアンプを使っていた。パワーがあって、節電になって、再生音はくっきりしていて、いろいろいいところはあった。
    反面、音に艶がなく、あたたかみにかけ、つまらなくなった。パナソニックXR55に多くを望むのは酷ってもんだ。いずれAVで使うかもしれないから処分しない。
    フォノイコライザーが優秀なOnkyo A-917をREC OUTでそのまま使用し、メインアンプはTechnics SU-A808。
    久しぶりに聴いたが、安物の割りに鳴りっぷりが良くて驚いた。
    アンプとスピーカーをテクニクス同士にすると、中音が活き活きする。加えて高音の切れ込み、低音の締り、とワンランク上の音。製品化の際、チューニングに使用しているだろうから相性がいいに決まってる。
    1. 2016/12/08(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    FC2Ad